FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

【PR】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PR】

不動産投資の確定申告、領収書の明細が・・・

2013.02.18.Mon.09:17

【PR】

先日に引き続き、仕事から帰ったあとで確定申告の資料作成をしています。

ローンの内訳(金利部分と元本部分)がわかる資料も銀行から全部取り寄せました。

あと、使っている携帯電話は当初はプライベートだったものの、通話で話すのは不動産業者やリフォーム業者、借主などで、これも経費にしようと思って、半額を経費として確定申告しようと思ってます(できるのかどうか不明)。

外食したときの領収書から資料を作るのが大変です。

一応、食事の時の領収書は全部保管してます。

私は、不動産業者から新しい収益物件の話を聞いたりするときも食事に行きます。

また、工事業者とスターバックスでいろいろ相談したり打ち合わせをすることもあります。

そういう不動産投資の経費になるものと、ただ自分が行きたくてスタバに行った時の区別がつかないものがあります。

ときどきメモするのをさぼっているので、記憶に頼ることになります。

事務用品や電球、掃除用品などもそうですね。

投資物件によっては、自分で管理をしている場所もあるので、日々の細かい不動産管理の領収書が溜まっていきます。

あとになって、何のために何を買ったのか迷うことが多い。

今後は、そのつど、不動産投資の何の目的に使ったのか、メモしておこうと思います。
関連記事

【PR】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。