FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

【PR】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PR】

横浜の住宅街で日本みつばちの養蜂(ミツバチを育てて蜂蜜を生産)が行われています。

2013.01.28.Mon.09:13

【PR】

今日は横浜にいる私の知り合いで養蜂(ミツバチを育てて蜂蜜を生産すること)の専門家がいますので紹介します。

横浜市で日本みつばちの養蜂をされており、(社)日本在来種みつばち協会認定の養蜂インストラクターです。

ミツバチの養蜂というと都会では無理なのではと思いますが、日本ミツバチの養蜂は都市部でも可能で、実際に銀座のビル屋上でも養蜂が行われているようです。

私の知人は自宅の庭に巣箱を置き、自分で巣箱を作ってミツバチの世話をされているそうです。

日本ミツバチは性格がおとなしく、人を刺したりしないのですが、蜂を怖いと思う人も多いので、養蜂を始める際には近隣を回ってご説明されたそうです。

最近は老後の趣味や副業として人気が高まっており、ミツバチの購入が困難になっているらしいです。

自分の庭でとれた蜂蜜の味は格別だとか、、私も機会があれば自分でやってみたいと思います。

横浜で日本みつばちを養蜂する日本在来種みつばち協会認定のミツバチ養蜂指導者


【PR】

スポンサーサイト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。